With Sportster

ハーレーダビッドソンの『スポーツスター』に関する日記です。

最近長距離が多いせいか、
やたら燃費が気になる。

世の中の高速道路にはSAが存在するが、
スタンドはそのSAにしかない。

一部草津PAのように大津SAから移転しているPAもあるが・・・

ご存知のようにSAは法律で50キロごとの設置と決まっているので、
それに合わせてスタンドを選ばなくてはならない。

現在自分のスポのタンクは約12リッター。

通常なら250キロは走るところだが、
HSRを装着しているせいか、
19キロ/リッターとなっている。

その主だった原因にあるのは加速ポンプ。

これがあるのでCVとは違った強烈な加速を味わう事が出来るのだが、
相反して燃費が悪くなる。

当たり前の話だが・・・

今の自分には加速よりも燃費重視。

かといって今更CVに戻すのも面倒。

そこでその加速ポンプを殺して見たら・・・・


22キロまで伸びた。

これで200キロごとの給油に少し余裕が出来た。


その辺走るならSAやらPAやら寄って余裕カマスのもありだけど、
そんなことしていたら一日800キロも900キロ、はたまた1300キロなんて走れない。

しかも集中力を持続しなければ事故も怖い。


200キロ走行で休憩10分。

無謀にも思われるけど、
集中力が途切れないから意外と楽に走れます。

それと長距離の秘訣は、
ご飯は食べない。

なぜなら眠くなるから。

いつもバックにはゼリー飲料とカロリーメイト。


そんな事までして楽しいの?って聞かれるけど、
夜中の高速は楽しいどころかトラックが多くて怖いくらい。

それこそ死を意識する。

ならば出来るだけ運転に集中し、
走り抜けるのが最善。


目的地に着ければ楽しい事はてんこ盛り♪

自分にとっての高速は単なるワープ手段。

走らないで済むなら走りたくない。
覆面も多いしね。


それから昼間の渋滞なんて最悪だし。



時間があるなら下道で峠をギンギンに攻めながら乗り継いで行ったほうが100倍楽しい。

今年は石川まで峠を乗り継いだ(一部高速を使用したけど)
その旅が一番走り応えがあり楽しかった。

そういえば夏に行った琵琶湖も岐阜までは下道だったっけ!
しかも峠は渋滞ないから一日で軽く500キロは走れちゃう。



話はそれたけど、
燃費を気にしないでいられる、
ビックタンクに戻したくなる今日この頃でした。


追伸・・・
加速ポンプを殺しても、
それなりの走りをしたら軽く20キロ下回りました(ToT)/~~~


何でもそうだけど結局は乗り方だよね^_^;



2010.09.28 22:20 | ハーレーダビッドソン | トラックバック(-) | コメント(-) |
川越にある水城公園で行われたイベントに今年も行ってきました。

駐車料金1000円で入場無料。

出展も多い割りにはノンビリできるイベントでした。

今回はココペリのバッグとTシャツ、鹿革のグローブブレーキ&クラッチレバーを格安でゲット出来ました。


晴天に恵まれとても有意義なイベントに参加でき又来年もという気持ちになりました!


画像 036
画像 032
2010.09.26 17:42 | ハーレーダビッドソン | トラックバック(-) | コメント(-) |
中身のないハイフロー。。。。

ノーマルに戻そうとしたら、
シリンダーヘッドとバックプレートを固定しているボルトが外せませんでした。

ディープソケットが必要だったからです。

落胆して、
新しいエアクリでも購入しようかとあちこち徘徊していると、
ハイフローの中身だけでも売っていたんですね

早速注文

今週末はバイクに乗れませんが、
来週は何とかなりそうです。
(最悪はノーマル戻し・・・・)

天気も良くないし、
ドライブでもしようかな






やっとバージンハーレーでのRSS設定出来ました
皆様今後ともどうぞよろしくお願いします





2010.09.11 07:06 | ハーレーダビッドソン | トラックバック(-) | コメント(-) |
長年愛用してきた、
スクリーミンのハイフローが汚れて来たために掃除しました。
今回は洗い油を使用したのですが。。。。

見事に溶けて壊れました

週末に時間が出来たらノーマルに戻す予定です。

それも手間ですが、
セッティングが出せるかが心配です。
というのも、
今回プラグも新品。

更にはHSRの加速ポンプが、
高速巡航時にとても邪魔をするので半殺しにした為です

今週は忙しいので時間を作るのがきついです





2010.09.09 23:04 | ハーレーダビッドソン | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年三回目の四国上陸をしてきました


出発ギリギリまで悩みましたが、
昨年に続いてのさぬきバイカーズミーティングへの参加は行ったかいがありました


ここでしか会えない西の仲間と共に過ごした時間はプライスレスですね

会場では、
ドラッグマシンのデモ走行や、
エクストリーム走行、

モトクロスのジャンプ大会等が間近で観る事が出来ます。

それで参加費2500円は安いし、
片道800キロを走る魅力があります。

皆さんどうですか?

淡路島を超えて徳島に入った瞬間は何度走っても感動しますよ


さぬきうどんも美味しいし


ぜひどうぞ







2010.09.07 15:37 | ハーレーダビッドソン | トラックバック(-) | コメント(-) |