With Sportster

ハーレーダビッドソンの『スポーツスター』に関する日記です。

本国仕様のスプロケ『40350-04』に変更を考えていましたが、
04の場合ドライブシャフトが05~と異なっています。

その為に04専用のスペーサーが必要になっていますがこれが廃盤になってました。

ちなみに部品場号は40930-04(お値段純正でたったの2250円)

現在40930-05(通販ならなんと驚きの770円!!!)のみです。



6万近く出費して又壊れるダサダサハブダンパー付きを買うか?


ベアリング一個で泣かされてます・・・・

どうする?俺・・・・・orz
2010.10.27 19:23 | ハーレー  スポーツスター | トラックバック(-) | コメント(9) |

もう素直にチェーン換装しちゃいなよ♪
男前仕様にするイイきっかけだよ~♪
H-D乗りが、ちっちゃいこと気にしなさんな!ふふふ

2010.10.27 23:09 URL | CHARLIE #OH34DnrI [ 編集 ]

自分はバーンさんのを自家塗装して使ってます。
アルミのカラーもバーンさんがセットで販売されてますよ。
トランプさんからもカラーセットで販売されてるはずです。
両店ともオリジナル風ですが本国純正をペイントしたりして販売されてるのでポン付け可能です。

ウル覚えですが05はアクスル径もですがベルト幅も数ミリ違うはずです。
なのでもし注目されるなら04に付ける事をしつこく伝えてください。

個人的にはヘタるのが目に見えてる純正ハブダン入りより本国仕様のカラーセットをどちらかのショップさんから仕入れた方が得策だと思います。
ハブダンがなくなる事によるどこかへの負荷も囁かれますがハブダン付いてるのはハーレージャパンの販売分だけですからねぇ。
世界で売られた04XL系がスプロケのせいで壊れたってのも聞かないですし、もしそれが原因ならリコールがかかってもおかしくないでしょう。

長文ついでに書きますと~04で長いリアサスにバックステップをつけてチェーン化するのにフレームを一部カットが必要になります。バックステップを受ける部分にチェーンが通るので必須条件です。
もし現状で長いリアサス、バックステップも付いてないならチェーン化はミスミ製でポン付け出来ますが今後スタイル変更などの予定がありリアサスを長くしてバックステップ付けるかもと思われるのであれば注意が必要です。
2つのキーワード【長くリアサス】【バックステップ】が重ならなければ大丈夫ですよ。

チェーン化してスプロケの丁数を何種も選べるなら換えるメリットがあるんですが現状でチェーン化するのに使えるのはミスミ製だけでしかもスプロケ1種類だけですからね…
見た目はかなり重要な要素ですがメリットを考えるとハテナです。

以上、ホントに長文になってしまいましたm(__)m失礼しました

2010.10.28 00:20 URL | マン蔵 #- [ 編集 ]

O4から05だと、あとこち違うんですね。
ちょっとしたことでも、加工無しで簡単に交換できないのはつらいかも。

ちなみにわたくし、切れたらどうにもならないベルトに関しては私は少々否定的なんすよ。
メンテは面倒でコストもかかりますが、いざと言うとき自分で何とかなるチェーン式がいいかなって思ってます。。

本題とは関係ありませんが、タイヤでも素敵なデザインが選べるチューブ式より、チューブレスがいいですし。

インジェクションより自分で触れるキャブが安心ですし。。。

これってど田舎でトラブルにあったことが多いからなんですが(笑)。。。

2010.10.28 11:26 URL | おこそん #- [ 編集 ]

ちゃーりぃサン

チェーンは予算オーバーです(ToT)/~~~
まぁ罰金よりは安いですが(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)。

2010.10.28 20:50 URL | 海  苔 #qhVXTLRM [ 編集 ]

マン蔵さん
コメントありがとうございます!

やはりバーンさんでしたか!

自分も色々考えましたが、
今回はタイヤの交換もあり予算が限られているので、
セット品を購入に躊躇しています。

通販なら本体が約二万、
自分でやるので工賃が0円。
セット品の値段なら工賃までまかなえてお釣りまで来ます。。。。

最悪はセット品を考えますが、
今はバラ購入を探して見たいと思います、
もしくはスペーサーを作るとか・・・・

チェーンは車検のことお考えると・・・

中々うまく行かないですね(T_T)

2010.10.28 20:56 URL | 海  苔 #qhVXTLRM [ 編集 ]

マン蔵さん

又情報をお願いします!

2010.10.28 20:57 URL | 海  苔 #qhVXTLRM [ 編集 ]

おこそんサン

チェーンは確かにそういう意味では優れているのでとても魅力はありますよね!
ベルトは必ず切れますから・・・
一応普段長距離はベルト持ち歩いています!

タイヤはもちろんチューブだったので、
ホイルを交換しチューブレスにしました!

これだけは前後入れ変えました!

2010.10.28 21:01 URL | 海  苔 #qhVXTLRM [ 編集 ]

自分のは’96なんで、海苔ちゃんの年式とは違うけど、
チェーン換装セットはTASTEで用意したミスミのです。
本来はもちろんベルトドライブだけど、今までユーザー車検で
何も言われたことないです。しかもチェーンガードないのに♪

見た目もでかく野暮ったいプーリーと違い(笑)かなりスッキリするし、
なによりスロットルレスポンスがベルトと違いダイレクト感も増しイイ感じ♪
まぁどちらにも善し悪しはありますんで、そこは好みですね!

埼玉SSMにはクルマで行くんでしょ?じっくりやってまた走ろう!!
みんなで応援行くし!!

2010.10.28 23:50 URL | CHARLIE #mLrVhXOU [ 編集 ]

ちゃありぃサン。

今、行きつけのショップから連絡があり…
部品間違いがあった為更にガッカリな話をもらいました

やはり予算的な事もありチェーンは愚か本国仕様さえ危うい感じです

直ったら捕まらない程度に走りに行きたいので宜しくお願いします

2010.10.29 18:20 URL | 海苔 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示