With Sportster

ハーレーダビッドソンの『スポーツスター』に関する日記です。

先日の九州宮崎VIBES道中で壊れたのは、
このドライブスプロケットに仕込まれているベアリングが破損しました。

これは45ディグリーのHPでも詳細が報告されていますが、
サスペンションの長さを変更した際にしっかりとベルトの調整がされてないと起こるというものでした。

しかも04特有の現象です。

ところがこのベアリングがスプロケットとの一体の為、
ベアリング単体での部品取り寄せによる交換ができません。

現在探してもらっていますが・・・・


新品を購入し交換するか、
チェーン仕様にするか、
本国仕様のダンパーなしを購入するかの処理しかできません。

本国仕様のダンパーなしは見た目はとても良いのですが・・・

今悩んでいます。

というのも運転が荒くなれば、
ダンパーがない分の負担はどこかに行きます。

それがミッションだととてもまずい結果を招きます。

04からのスポーツスターはミッションが内蔵されているので、
エンジン下しというとても大掛かりな作業に発展してしまう為です。


元々の純正を入れても、
結局は時間の問題・・・・

かと言ってチェーンにするつもりはありません。

やはりここは思い切って本国仕様にするしかないのかなぁ・・・


サイスポで本国仕様の方を見つけて色々話を聞きたいと思います。

ご意見をお待ちしていますm(__)m
2010.10.24 01:37 | ハーレー  スポーツスター | トラックバック(-) | コメント(7) |

トラぶっても走れたんですか?

2010.10.24 04:21 URL | yuu #- [ 編集 ]

突然失礼しますm(__)m

04スポーツスターに本国仕様のスプロケ付けてます。
ハブダンがダメになったんでどうせならと思って本国仕様にしました。
今まで付いてたモノがなくなるのは不安ですが、付いてるのが日本仕様だけってのがわかれば全く気にもなりませんよ。

本国仕様かなりいいですよ!
最初は乗り味に戸惑いますけど、1度乗るともう戻れない感動があります

2010.10.24 22:30 URL | マン蔵 #- [ 編集 ]

す、すみません(>_<)
ドライブをドリブンと勝手に読み替えてました(T_T)
ドライブ側は自分も興味あります

2010.10.25 08:12 URL | マン蔵 #- [ 編集 ]

サス変更の際のベルト調整って、意外と気がつかないんですよね。
私もリアサスを落として喜んでたんですが、ベルトを触ってびっくり。
パツパツなんですから。。。

まあ、考えてみれば当たり前の事なんですが、恥ずかしながら気づかずに何度か走り回ってました。

今は、変更の度に調整しておりますので大丈夫かと思いますが、私最近チェーンに惹かれておるのですよ。

たんに、見た目ですが(笑)。

2010.10.25 10:18 URL | おこそん #- [ 編集 ]

yuuさん
ベアリングの中身であるプラスチック製カラーが割れたんでグリス詰め込んでもらい走りました。
ホイールベアリングでなかったのが幸か不幸の始まりです

2010.10.27 18:08 URL | 海苔 #- [ 編集 ]

マン蔵さん

初めまして
コメントありがとうございます

ブログは参考にさせてもらいました
マン蔵さんの言われるので間違いありません

カッコ良く仕上がってますよね
質問ですが、
ドライブスプロケットの脇にいれるスペーサーは04専用品ですよね?
05からのはやはり合わないんですよね?
40930-04を使ったんでしょうか?
宜しくお願いします

2010.10.27 18:14 URL | 海苔 #- [ 編集 ]

オコソンさん。

実際調整はしてあったんですよ
正確に言うと、
ベアリングの中身のプラスチック製カラーが割れたんです
ベアリングの玉自体無事です。
だから45のような有り様ではないようです。

プラスチックは時間が経つとヤバいので、
今後他の部分も出そうな予感です

高く付きそうです

2010.10.27 18:20 URL | 海苔 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示