fc2ブログ

With Sportster

ハーレーダビッドソンの『スポーツスター』に関する日記です。

プリウスphvを購入して早2ヶ月が過ぎました。
とても乗り心地が良く不満は全くありません。
毎日見る度にスタイルに惚れ惚れします!

敢えて言うならば、
マンション住まいなので充電設備の問題…

それは承知してたことだし、
職場で充電できるのでOKなんですがね。

新車を購入するとアンケートが届きます。
で、以下を書かせて頂きました。

内容は端折りますが、
某販売店では急速充電が無料なんですよね、
ところが我がネッツ(大方のトヨタ販売店)では普通充電でさえ1分辺り2.7円かかるんです。
普通充電は60分なので総額162円、
急速なら80%、最大20分324円。

これだけかかれば他の販売店に行って充電しますよね?
自分は大型ショッピングモールの無料普通充電を使ってます。
所謂乞食スポット(汗)

だからその辺の事を書かせてもらいました。
ネッツに行かないで他の販売店に行って充電しますよ?
良いんですか?って。

実際行きましたが、
とても愛想良く対応してくれて無料で急速充電&コーヒーを頂きました。
これって一つの戦略です。
呼ばなくても餌に釣られてお客は勝手にお店に来るんですから。
何度も来ればいつかは顧客になる可能性は相当高くなるし、
居心地良くなれば次回の購入時は相見積取らせる事も可能になりますからね。

だからそう言う事を書いたと担当さんにも報告しました。
案の定会議でこのアンケートが出て、
担当さんも自分のアンケートだとすぐに気がついて、
本当にそんな事書いたんだと笑いながら驚いたと。

でも一担当にはどうする事も出来ないと歯痒かったそうです。

しかしネッツトヨタ埼玉は対応してくれました。

12月1日より普通充電は全店で無料になったそうです。

これで他の販売店に行かなくて済むんです。
もしかしたら他の販売店で購入したお客や、
他メーカーのお客も来るようになるはずです。

ネッツトヨタの販売店、営業にとってこれ程大きなチャンスはないですよね?
店舗は約10時間空いてますが、
10人のお客が連続して充電する事はあり得ないでしょう、
精々見積もっても1日平均2〜3台でしょう?
月にして50台約8100円、
一万円以下の投資で顧客を引き止め、新たなお客を呼び寄せ、
また販売時には充電無料のアピールにもなり、
充電設備を持てないお客に積極的に販売する事ができる。

これほど大きな話はないと思います。

もちろん販売台数が伸びると、
無料充電は混み合います。
順番待ちを含めると2時間近くは見なくてはなりません、
たかが162円の為に(汗)
もちろんそうなったらまっすぐ帰ります。

でもねそれで良いんですよ、
販売台数の増加はコストを下げるし、
なによりも購入した販売店が生き残る事が大きなメリットなんです。

今後トヨタは販売店事の車種をやめて、
4つの販売店が全車種を扱う、戦国時代に突入します。

その時になって、
閉鎖や移転、合併などをされて担当さんが移動や退職にでもされたら、
今までの付き合いが全部パーになり、
居心地の良いお店がなくなってしまう。

それこそ購入者にとっては大きな損失なんです。


消費者の一意見を真摯に受け止めて、
即対応行動出来ることって、
本当に凄いことだと思う。

目先の売り上げや経費に目を眩まさず、
しっかりと未来を見た販売計画をするネッツ埼玉を今後とも応援したいと思います。

ちなみにネッツトヨタ東埼玉は全くの別会社なので注意して下さいね(笑)

ネッツトヨタ埼玉
県内44店舗
詳しくは以下のリンクより〜

https://saitama.netz-toyota-dealer.jp/

#ネッツ埼玉 #プリウスphv #phv
スポンサーサイト



2018.12.03 22:09 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |